悪質な通販サイトに注意2017年01月21日 14:16

実存するショップのWEBサイトのロゴなどを使って安心させ、価格表示も市場価格の3割~4割引き程度と言ったあり得そうな価格設定で騙す詐欺通販サイトが増殖中。
PCパーツ系では以下の様な詐欺サイトがある。登録などは決して行ってはならない。
http://www.indiaesai.xyz
商品のラインナップが興味深いものが多いが商品画像などは正規店舗のコピーである。
WEBサイトのロゴはZEN-YOUのロゴをそのままコピーしており、ZEN-YOUに問い合わせたところ全くの無関係であると返答をいただいた。
会社の所在地は普通の民家で口座の名義は中国人であるなど典型的な詐欺サイトである。
中国人名義の口座
 イオン銀行 エメラルド支店
 支店番号:005
 口座種類:普通
 口座番号:4494673
 名義人:リン ヤン
 
 間違っても送金はしないように注意してほしい

Chromeのツールバーを無くして表示する方法2016年01月16日 01:46

プレゼン、大画面掲示目的などでブラウザを利用して表示する場合、邪魔になるのがタブやアドレスバーといったツールバー。
そんな邪悪なツールバーをタイトルバー以外消して表示する方法

任意のwebサイトへのショートカットを作成する事で可能となる。

説明がややこしいので省略するが概要を以下に示す。
(Google Chromeのショートカットアドレス) --app=(htmlファイルのショートカットアドレス)
これで可能となる。

"C:~~/chrome.exe" --app=(開きたいhtmlファイル、またはURL)
利用するhtmlのショートットを作ってChromeのショートカットアドレスと --app=をペーストするのが手っ取り早い

タイトルバーは消えないのでタイトル名はカッコいいネーミングをつけよう!または全角スペースで埋める

レイリー・テイラー不安定性2015年11月25日 11:14

レイリー・テイラー不安定性(レイリー・テイラーふあんていせい、英: Rayleigh-Taylor instability)とは、密度の異なる2つの流体が界面で接触する際に、密度の大きい流体から密度の小さい流体に力が働き、界面の微小な凹凸から擾乱が成長することにより、流体の運動が不安定化する現象である。
例えば、水とそれより密度の低い油が上層の水と下層の油のように分離している場合、境界は不安定な平衡状態となり、わずかな外乱が加えられると瞬く間に両者の位置が入れ替わる。このように、重力等の作用によって密度の大きい流体が小さい流体を押すことにより生じる現象がレイリー・テイラー不安定性である。
レイリー・テイラー不安定性は、レーザー核融合においては中心点火方式での球対称爆縮を阻害する最大の要因である。また、超新星爆発のような星内部の物質混合過程におけるレイリー・テイラー不安定性も盛んに研究されている。

ヨドバシカメラ、全店舗で無料Wi-Fiサービス開始2015年09月16日 15:33

ケータイウオッチから引用
「ヨドバシカメラは、店内で無料で利用できる「ヨドバシ フリーWi-Fi」サービスの提供を9月16日から全22店舗で開始した。SSIDは「Yodobashi_Free_Wi-Fi」で、ユーザー登録や申込不要で利用できる。

 同社ではこれにあわせて店内でのスマートフォン利用に関するガイドラインを変更。今後は陳列されている商品やイベントの模様を撮影してSNSやブログに投稿することも認められる。ただし、法律やマナー、公序良俗に反する使用や、他に迷惑のかかる利用方法、個人的利用目的以外での撮影については引き続き禁止するとしている。」

以上。